A漁港 アジ

アンモニア漁港へアジ釣りに結構行っている。 8月に二回。 一回目は左側。 10匹くらい。 二回目は右側 1匹。 棚は水面直下。 あんま釣れんしきついな。

A岸壁 アジ

A岸壁左側温排水で、夜アジ狙い。 土曜日だったが、左側は釣り人おらず。 6:00-10:00 9:00くらいまでつれた。 アジ7匹くらい。 最大25cm。 トリックよりもブッコミサビキの方が釣れた。 ブッコミサビキは夜光じゃないやつ。 外道にメッキ、サバ。 メ…

タチウオジギング 2月

2/6にいつもの東京湾タチウオジギング 場所は、横須賀~走水あたり 水深は50-70mでジグは120-150g バックスライダーでフォール主体にやってみて4本。 巻きでは一切食ってこないが、一応巻きに付いてきている雰囲気はあった。 巻きで興味を持ち、フォールで食…

最近の釣り

11月下旬 タチウオ ジャカ巻き+フォールで3匹 鹿島 イシモチが夕まずめの投げ釣りで釣れる 12月頭 せいかいまる カンパチ2、サバ ステイ160があるうちはよくヒットしたが、根がかりで切れて釣れなくなる。 あまり釣れないが、一回ヒラマサらしきヒットで一瞬…

2021/9 サワラルアー

東京湾で二回サワラ船。 1勝1敗 二回目はあたりもなし。船でプロの人がミノーで一匹。 基本的にはジグを投げた回数に比例して釣果が上がっていたように見える。

東京湾 青物ジギング

船で青物ジギング。 水深60-70m程度。 ステイ100gでやっていたが釣れず。 ロングジグのフォール主体でも釣れず。 ステイ160gにしたら釣れた。 カンパチ2匹、イナダ4匹だった。 これがタチウオパターンというやつなのか。 前半全く釣れず。後半、桃太郎のリズ…

千葉港釣り

千葉港に二日連続で朝まずめに釣りに行った。 ジグサビキで釣ろうと試みたが、釣れなかった。 一日目は、周りでアジが釣れていた。 釣れていた時間は朝4:30くらいでまだ暗い時間。日の出は6:00くらい。 二日目は、周りも釣れておらず、自分も釣れず。

タチウオジギング 2020/11

東京湾のタチウオジギング。 新しく買ったスロージギング用の竿を買ったが、あまり釣ることができなかった。 浅場で巻きには一切かかってこない。 とりあえず少し投げて早めのワンピッチ、上まで来たらフォールというのを繰り返したら数匹つれた。 ジグの選…

鹿嶋 マゴチ

鹿嶋のマゴチ船にのった。 まずは、シャッドテールでストップアンドゴーをしたが全く釣れず。 周りが釣れているなか、釣れない。 バグアンツ3インチに変え、ゆっくりリフトアンドフォールしたが、釣れず。 そのあと、ワインドでやるようなシャクリを繰り返す…

2020/08/06 ハマチジギング

鹿島の青物ルアー船に乗船。 最初はトップウォーターで狙うとのことで、シンキングペンシルを投げていた。 あまり早く巻いても食ってこなかたので、竿でチョンチョンとアクションをつけながら巻くと食ってきた。 その後はジギングで、シャウトのステイという…

2019/2/25 サワラジギング

東京湾でサゴシ 普通に太刀魚を狙っている海域でのジギングとなった。 ジギングというよりもギャング釣りという形で、一回も口にかかってこない。 5匹くらい釣った。 ヒットパターン フォール中に尻尾等にかかり上がってくる。 おそらく追っては来ていると思…

東京湾 太刀魚ジギング

あまり釣れているイメージはなかったが暇なので、久しぶりにタチウオジギング。 朝方数匹バタバタと釣れたが沈黙が続き、ポイントを移動してから数匹釣った。 計10匹くらいで、釣れたほうか。 基本口で食ってかかるということはなく、ある程度間をとったシャ…

8/13 周防大島 ジグサビキ等

朝マズメはジグサビキでイワシ。メバル。夕マズメはメバルが釣れた。 アジがつれればよかったのだが。 アジは夜でも釣れるようで、アジングで結構つっている人もおり、ジグサビキの扱い方が下手なだけっぽい。 しょうがないので夜は浮きサビキに切り替え何匹…

7/29 タチウオジギング

結構太刀魚が釣れてたので休みを取って船ジギングに。 結果はあまり釣れず10数匹だった。 まあ釣れてた方。 太刀魚はすでにそこそこ深場に移動していた。 糞早いジャカジャカ巻きを最後の方に試すと連続ヒットした。 基本巻き上げでしか食わなかったが、フォ…

7/13 館山 自衛隊堤防 マルソウダ

マルソウダを釣りに自衛隊堤防に。 去年は休日に行って入る隙間もなかったので、平日休みを取っていった。 現地明け方1時くらいに場所を取りにいったが、ほとんどだれもいなかった。 荷物を置いて車に戻った。 朝3時ごろから釣り場に戻り、スタンバイ。 明け…

6/23 東扇島西公園 サバ釣り

サバ狙いで西公園に。 結果から言うと小鯖が一匹で大サバは釣れませんでした。

東扇島西公園 マゴチ狙い

坊主でした。 サバ狙いの人が多くて朝三時でも満員。 周りは40位のサバが釣れるかつれないかでポツポツ。 ワインドにサビキ付けてやってたがワインド部分にセイゴっぽいのがかかったけど水面でえら洗いされバレた。 マゴチはかすりもせず。 先端はルアーでバ…

6/3 夕日桟橋 アオリイカ釣り

少し、遠出。 アオリイカを狙いに、館山の夕日桟橋に。 18:00ごろ到着。 初めて来たが、あまり混んでいなかったので、先端まで。 外側は混んでて内側だけど。 小鯖は無限に釣れる感じ。 サビキなら餌も必要ない。 とりあえず、小鯖を釣って活かしておいた。…

5/20 扇島西公園サヨリ釣り

朝マズメに合わせ、扇島西公園にサヨリを釣りにいった。 サヨリは1匹釣れた。 この季節は釣れたら結構でかいね。 片手間にサビキをぶっこんでおいたら、コノシロも釣れた。

5/12 新浜岸壁釣り ドンコ

新浜岸壁で夜11時から2時まで夜釣り。 餌はアオイソとアジの切り身。 ドンコが3匹。足元で誘うとたまに反応があった。 夜はこれでもかというくらい厚着しないと寒い。

5/6 堀江ドック 手長エビ

餌の赤虫が入手できなかったので、ミミズでやった。 釣果は1時間位で1匹のみ。 まだ早いか。

5/4 東京湾マゴチ船

餌釣りで出船。 結果はボウズ。 船の釣果は人数以下だったが上手い人は釣れていたようだ。 アタリは気付いたのだけで1回とイカは2回ほど当たりがあった。 本命のアタリは大事に引き込まれるまで待っていた。 しかし、軽い連続アタリの後餌が無くなっていた。…

5/3 大黒釣り公園 シリヤケイカ

浮き釣り、エギを投げ倒したが釣れず。 強風のせいとも言えるかもしれないが、下手すぎる。

4/30 ふれーゆ裏 シリヤケイカ

4/30 ふれーゆ裏というポイントで夜釣り。 シリヤケ狙いだったが釣れなかった。 足元よりもちょい投げたところが砂地になっており、そこで浮き釣りで釣っている人がいた。

4/29 東京湾マゴチ

東京湾のマゴチ船に乗船。 ワーム+ジグヘッドで狙った。 ひたすらグラブを投げていたがノーフィッシュ。 でかいのが一回掛かり、船べりまで来たがバレた。 向かい風の時は、船が流されるので、底が取れなかったのと、ワームのカラーがキツすぎたのが敗因か。