7/13 館山 自衛隊堤防 マルソウダ

マルソウダを釣りに自衛隊堤防に。

去年は休日に行って入る隙間もなかったので、平日休みを取っていった。

現地明け方1時くらいに場所を取りにいったが、ほとんどだれもいなかった。

荷物を置いて車に戻った。

 

朝3時ごろから釣り場に戻り、スタンバイ。

明けてから、生け簀の作業が始まった。

生け簀を移動させたりするとその後ろにソウダガツオのナブラが出ていた。

朝マズメの時間帯は何回かヒットしたが1匹しかゲットできなかった。

あと何故かセイゴが一匹釣れた。

 

その後昼くらいまでやるが、がっつり針がかりしないアタリが頻発し釣果は伸びず。

手元で何度もバレた。

小カマスの群れがおり、狙うがスレていてなかなか針にかからなかった。

 

釣果

マルソウダx1

セイゴx1

カマスx1

小鯖x2

 

マルソウダは完璧な状態で持ち帰ったが、糞まずかった。

血合は取り除き見た目はマグロの赤身でうまそうだったが、味が無く微妙。

寝かせるべきなのか。

血合を取り除けば寝かせても大丈夫そうだったので、次は寝かせてみるか。

スマガツオは釣りたてでめちゃくちゃ旨かったので、まあ寝かせてもまずいかもしれない。

セイゴは非常に美味だった。東京湾産みたいな臭みがない。