2018-01-01から1年間の記事一覧

東京湾 太刀魚ジギング

あまり釣れているイメージはなかったが暇なので、久しぶりにタチウオジギング。 朝方数匹バタバタと釣れたが沈黙が続き、ポイントを移動してから数匹釣った。 計10匹くらいで、釣れたほうか。 基本口で食ってかかるということはなく、ある程度間をとったシャ…

8/13 周防大島 ジグサビキ等

朝マズメはジグサビキでイワシ。メバル。夕マズメはメバルが釣れた。 アジがつれればよかったのだが。 アジは夜でも釣れるようで、アジングで結構つっている人もおり、ジグサビキの扱い方が下手なだけっぽい。 しょうがないので夜は浮きサビキに切り替え何匹…

7/29 タチウオジギング

結構太刀魚が釣れてたので休みを取って船ジギングに。 結果はあまり釣れず10数匹だった。 まあ釣れてた方。 太刀魚はすでにそこそこ深場に移動していた。 糞早いジャカジャカ巻きを最後の方に試すと連続ヒットした。 基本巻き上げでしか食わなかったが、フォ…

7/13 館山 自衛隊堤防 マルソウダ

マルソウダを釣りに自衛隊堤防に。 去年は休日に行って入る隙間もなかったので、平日休みを取っていった。 現地明け方1時くらいに場所を取りにいったが、ほとんどだれもいなかった。 荷物を置いて車に戻った。 朝3時ごろから釣り場に戻り、スタンバイ。 明け…

6/23 東扇島西公園 サバ釣り

サバ狙いで西公園に。 結果から言うと小鯖が一匹で大サバは釣れませんでした。

東扇島西公園 マゴチ狙い

坊主でした。 サバ狙いの人が多くて朝三時でも満員。 周りは40位のサバが釣れるかつれないかでポツポツ。 ワインドにサビキ付けてやってたがワインド部分にセイゴっぽいのがかかったけど水面でえら洗いされバレた。 マゴチはかすりもせず。 先端はルアーでバ…

6/3 夕日桟橋 アオリイカ釣り

少し、遠出。 アオリイカを狙いに、館山の夕日桟橋に。 18:00ごろ到着。 初めて来たが、あまり混んでいなかったので、先端まで。 外側は混んでて内側だけど。 小鯖は無限に釣れる感じ。 サビキなら餌も必要ない。 とりあえず、小鯖を釣って活かしておいた。…

5/20 扇島西公園サヨリ釣り

朝マズメに合わせ、扇島西公園にサヨリを釣りにいった。 サヨリは1匹釣れた。 この季節は釣れたら結構でかいね。 片手間にサビキをぶっこんでおいたら、コノシロも釣れた。

5/12 新浜岸壁釣り ドンコ

新浜岸壁で夜11時から2時まで夜釣り。 餌はアオイソとアジの切り身。 ドンコが3匹。足元で誘うとたまに反応があった。 夜はこれでもかというくらい厚着しないと寒い。

5/6 堀江ドック 手長エビ

餌の赤虫が入手できなかったので、ミミズでやった。 釣果は1時間位で1匹のみ。 まだ早いか。

5/4 東京湾マゴチ船

餌釣りで出船。 結果はボウズ。 船の釣果は人数以下だったが上手い人は釣れていたようだ。 アタリは気付いたのだけで1回とイカは2回ほど当たりがあった。 本命のアタリは大事に引き込まれるまで待っていた。 しかし、軽い連続アタリの後餌が無くなっていた。…

5/3 大黒釣り公園 シリヤケイカ

浮き釣り、エギを投げ倒したが釣れず。 強風のせいとも言えるかもしれないが、下手すぎる。

4/30 ふれーゆ裏 シリヤケイカ

4/30 ふれーゆ裏というポイントで夜釣り。 シリヤケ狙いだったが釣れなかった。 足元よりもちょい投げたところが砂地になっており、そこで浮き釣りで釣っている人がいた。

4/29 東京湾マゴチ

東京湾のマゴチ船に乗船。 ワーム+ジグヘッドで狙った。 ひたすらグラブを投げていたがノーフィッシュ。 でかいのが一回掛かり、船べりまで来たがバレた。 向かい風の時は、船が流されるので、底が取れなかったのと、ワームのカラーがキツすぎたのが敗因か。